実はブログがずれているので、4/14に到着しています。
ついにやりましたー!100カ国目です。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッター

足掛け30年…マルは旅に人生をかけてきましたが、これで一区切りつけて、長期の海外旅行はもうしません。多分。就職するし。
ああ自由な人生だったなあ…

で、サイプロス。日本人はキプロスと呼びますが、英語名はサイプロスです。
マルのホテルに来たフランス人夫婦にサイプロスへ行く話をしたら、
「キプロスすっごくいいよ!食べ物は美味しいし、ワインも美味しい。安いし、もうこの時期は泳げるよ!」
と大絶賛でした。

マルタの隣なのに、イメージ全く違います‼️
マルタはイタリアに近いのに、キプロスは文字もギリシャ文字でギリシャに近いのです。
だから食べ物も美味しいし物価も激安!
物価はスイスの1/2くらいw

エアマルタ/エミレーツの機内食
ヘルシーだったけれど、空港でKFC食べたので食べ切れませんでした💦

マルタは風が強く1時間遅れの出発でしたが、タクシーを頼んでいたので無事でした。
ラルナカ空港からパフォスへ。ラルナカからパフォスは1時間以上かかるから、普通のタクシーだと行ってくれてもこの時間からなら100ユーロって言われるな…と思っていたので、最初から予約しました。
ここです。
acropolis
87ユーロでした。

ラルナカ市内だったら、乗り合いタクシーとかもあるようです。

観光も名所もサイプロスは、パフォス周辺がメインです。
パフォスにも空港がありますが、ギリシャ経由からしかありません。
サイプロスに5泊するので、4泊はパフォスのアパートを予約しました。
The Kato Apartment

デポジット150と掃除代35は別途現金支払いです。
デポジットは、鍵の返却時に返してもらえます。
キッチンも充実しています。

ベッドルームは二つです。
掛け布団が掛け布団カバーしかないので、寒がりのマルはちょっと困りました。

当初、住所がメイン通りにあるから予約したのに、離れた場所にあるからおかしい!
と喧嘩腰になりましたが、オーナーがロシア人でしたorz
彼らはエアビーでもそうですが、住所が違うのが普通なんです。どうりで…( ´Д`)

一階だから虫が出る…二階なら出ないかもしれませんが、猫付きなので一階でいいやと思いました。ベランダに夜になるとくるので餌付けしてますw
ここのアパートは水道水の浄水設備がついてるので水は困りません。

日曜日は隣のロシア人とインド人が夜遅くまで話していてうるさい。でも寝室側は静かです。

日曜日はスーパーやデパートは休みと言われていたのですが、レストランは開いてますし、海沿いの店はほとんど営業しているので、水の購入などは困りません。

まさにリゾート地!日本人マルだけwww
あと猫が多い。

マルタはガキが多かったんですが、こっちはどちらかというと年齢層高め。
気候がいいのでリタイヤ組が多いようです。

やたら中国語の不動産屋がたくさんあります。

さすがに一戸建ては1億円以上しますが、東京のウサギ小屋で1億円とは大違い。
プール付きで5ベッドルーム。
ここらの地区のプール付きアパートで2ベッドルームなら、たった1千万円くらです。
サイプロスって隣があの内戦中のシリアなんですが、平和すぎて想像できません…

買い物の予定はなく、遺跡に向かっていたのですが、海沿い歩いていたらペリカン見つけてしまって、シーフードレストランに入っちゃいました。
PELICAN
At the Harbour
102, Aposto. Pavlou Ave.

餌付けしてるんですよ〜。
雰囲気バッチリですわ。

タコがある!TUNA TATAKIってのも見つけました。
オリーブオイルとガーリックのドレッシングで食べるそうです。
白ワインとともに。

硬すぎる…ムール貝ガーリック蒸しは美味しかったけれど、こっちは見栄えの割には微妙でした。
全部で28.5ユーロでした。パンとバターはサービスで付いてきます。
地球の歩き方によると、チップは10%とのことだったので、きちんと置いてきました。

海沿いに美味しそうなレストランとジェラート屋、お土産屋が続きます。
イタリアンジェラートで、量り売りの店あります。

もちろんピスタチオと珍しいローズ。ローズはやっぱり芳香剤の味でしたw

先端にあるパフォス城です。

入場料は2.5ユーロ。城の上から眺め以外とくになにもありません。

オリーブが有名だそうで、オリーブオイル大好きなので買い込みましたw

せっかくマルタで痩せたのに、サイプロスで元どおりになりそうです…