噂にはものすごく美しいと聞いていましたが、確かにローマやパリをもっと狭くした感じで、どの角度も美しいです。
IMG_2390

山を切り崩してつくった街で、全てが坂道になっています。リオ・デ・ジャネイロっぽい。

英語が公用語で、マルタ留学という話を聞きますが、実際はイタリア語訛りの英語だから、ちょっと聞き取りづらいです💦
さらに最初は中国人だと思うらしく寄せ付けないんですが、打ち解けると良い人たちだそうです。
日本人や英国人と同じ島国根性なので基本的に排他主義。

空港に両替機両替所もありません。
クレカでキャッシングしかできません。
空港にfreewifiありません。

ここがメインのリパブリック通り
じいちゃんばあちゃんがやたら多い。今欧州の間でマルタ大人気だそうです。
朝はまるで渋谷の交差点並みにツアー客で激混みです💦
IMG_2394
買い物場所はすべてここに集まっています。
ただし日本人が好きなブランドはありません。知ってるブランドで合ったのはMAX&Coくらい。服はサイズが無い。サイズ42以上の太目ならある。

フライングタイガーがあったので入ってみた
IMG_2395
水が500ml2本1ユーロだった。激安です。
あられゲットwもう日本が恋しい…( ´Д`)
IMG_2398

これからマルタへ行こうと考えている皆さん!
少しくらい高くても、ホテルやエアビーは絶対にバレッタがいいです!
なぜなら、バレッタに買い物ゾーンも観光名所も全て揃っていて、他の都市からわざわざ出るのは大変だからです。
バスはルーズだし、船はそんなに本数無いし…
ただしスリーマからは、コミノ島の発着ツアーが色々出ているし、他の島には行きやすいです。

マルが宿泊したMariaのエアビーは最高でした!!
ここのエアビー誰もが大絶賛で完璧です。
IMG_2374

ひとり旅とカップルには特にオススメです!ダブルベッドだからね。
IMG_2375

1人はソファベッドでいいなら2人旅でも良いけど。1フロアに一部屋ってのも良い。
キッチン付きでオンシーズン一泊15000円ですよ!
すっごく清潔なシャワー室と洗面台付き
IMG_2377IMG_2379

バレッタじゃ破格です!

バレッタはスーパーマーケットがありません。個人商店や土産屋は18:40頃に店を閉めてしまうので、夜着の人は水は高くても空港で買った方がいいです。
水道水は絶対に飲めません。
ボトル水はケバブ屋や、お菓子屋で売っています。 

トイレットペーパーは流せませんので、私は日本から持参してますw

 バレッタ自体は狭いので、1日あれば周れます。
なので明日はコミノ島へ行ってきます。
コミノ島知らん人へ。これです
814B82C2-DC90-4EA6-BE94-8C250D51A9C2-2710-0000097743C30958
出典:Travel.co.jp 手塚大貴

これは行きたくなるでしょ〜。 
1人だからツアー参加しません…(´・ω・`)
バス乗り継いで頑張って行ってきまーす。