意外なものがたくさん出てきますのでご注意を。
基本的に欧米人と中韓以外のアジア人、カリブ人を軸にしてチェックしました。
え!これダメなの⁉️ってのもありますのでご参考に。

1.キットカットとポッキー

この二つはもはや世界中どこでも売っています。 小枝も偽物出ていますし、ヤンつけのかっこいいバージョンがヌテラGo!だし。
同じ理由でポッキーもMIKADOという名前で売られています。
タイなんか独自のポッキー発売してますからね。しかも日本のより美味しいし。
これね。
60BF332F-EDD1-4F7A-8233-6E13028DCB6D-2710-000009A6D25C1B8F
出典:Tea&Life

そういえば過去にあまりにもタイのポテチとポッキーが美味しいので、タイの帰りはスーツケース全部にポッキーとポテチをお土産で入れたところ、空港のX線通した際に全部箱と袋だから、この荷物やばいってことで捕まって開けられました…
恥ずかしいからやめろおおおおって止めたのにーーーーーっ😱
係員みんなカルビーwwwって吹き出してた。くそー人の恥部を…

2.抹茶味のお菓子

どうやらまかり間違えてみんな好きと思っている人多いですが、甘い抹茶味って気持ちが悪いそうです…実際に、エアビーやっていた時も、抹茶味のお菓子はみんな手をつけず食べませんでした。
私たちにとって毒の色って紫や黒ですが、欧州人にとって毒の色って緑色なんです。
じゃあ野菜はどうなんだ?と言われても困りますが…

3.手ぬぐい

これ喜ぶ外国人見たことありません。
タオルにしては薄いし、ハンカチにしては長すぎ。
誰がこれ流行っているって言ったの?提灯つけすぎwww

同じ理由で、今治タオルもただの触り心地の良いタオルで「はあ?」って反応でした。
風呂敷はスカーフで使う人がいるとの事ですが、贈ったことないからわかりません。

4.アニメもの

子供にあげるならいいかもしれません。でも、ドラゴンボール、またはポケモンにしましょう。台湾ならセーラームーンはOK。

アニメグッズ喜ぶ人は見たことありません。
私たちがスーパーマンやスパイダーマンのグッズもらっても嬉しくないように…

5.食器や箸

昔カナダにホームステイした時にホームファミリーに差し上げたことがありますが、バザーに出品されてました。江戸切子の和柄のグラスですがちっとも喜ばれませんでした(涙)
箸なんてどう使うんだよ!?って扱いでしたw

6.Tシャツ

誰だよ!人気あるなんて言ってるの!漢字がかっこいいとか言ってるけど、サイズが無いから!

7.モナカなどの練り切りの和菓子

よっぽど日本通の人でなければ食べられません。モナカは特に。
ニューヨークの上流階級の間ではいちご大福は大人気ですけど、 一般的には、小豆を甘く煮るあんこが受け付けないようです。

8.焼酎

日本酒はウケますが、くせの強い焼酎は全く理解されませんでした! かなり日本通でないと無理です。梅酒はデザートワインに近いので、普通に美味しいという反応でした。 ただし喜ぶ程ではありませんでした。

9.硬いしょうゆせんべい

うす焼きはOKですが、草加せんべいのようなしょうゆ味の丸くて硬いせんべいはウケません。硬すぎて食べにくいそうです。

10.海藻類

たぶんあげる人はいないと思いますが、欧米人にとって海藻は一般的にタラソテラピーといって、 風呂に入れるもんです。食べるの⁉️ときみ悪がられました。
といっても、昨今はBlack foodsと呼ばれて、海苔やワカメ、塩昆布はニューヨークの上流階級の間では人気ですけどね。
ちなみに、味噌汁もかつお節臭いので日本食初めての人は飲めませんでした。


番外.カステラ

卵臭いらしくて中国人には全く人気ありません。食感も生っぽいから気持ち悪いそうです。 しかも底のザラメが「砂利入ってるよ⁉️」と、思うそうで気持ち悪いって言われました。
欧米人には分かりません


各メーカーにバッシングされそうですが、実際に試して知った外国人が嬉しくないお土産でした。
まあ彼らが私たちの食事情に追いつくのには、まああと10年はかかるでしょうね〜
オホホホホホホホホホホ←超高笑い
( ´,_ゝ`)

以上、外国人にはウケないお土産でした。