今からエアビーアンドビーに参入する人は、年末の法改正をご存知でしょうか?
全く何も考えずに参入する人が多いので、注意書きを書き出すことにしました。
airbnb

1.3/1から 登録制度の開始です

民泊に参入する人は登録が必要になります。6/14までは登録なしで経営できます。 
どこに登録するのかというと、登録免許を持っている不動産屋で す。

2.無許可でも罰金や罰則はありませんが…
都市によって条例があり、こちらで罰金を食らうかもしれません。
京都は特に厳しいので要注意です。

3. 経営期間は年間180日
これ以上の経営はできないようにシャットされるそうです。
オンシーズンの時だけ経営は
してはいかが?

4.ホームステイ形式(ホストと一緒に住む)の人は当てはまりません!
個室を貸す人やシェアハウスはこれらに当てはまりませんので、登録も罰則も関係ありません。

蒲田で経営する人が最近やたら多いですが、大田区の特区の意味わかってない人多すぎ!
特区の意味は、6泊7日以上経営すれば民泊OKという意味です!
ということは、それ以外はモグリに値しますw

要はホテルと同じなのです。 
 ホテルって24時間従業員がいますよね?
だから、家を貸し出して、自分は旅行へ出るとか、サラリーマンで働きに出るとかはダメなんです。
 原則24時間ホストが家にいないと不可なのです。

宅建免許を持っていて不動産屋で2年以上働いてきた人は大チャンスです‼️
なぜなら、 登録料10万円払えばこれらの民泊経営者の登録代行ができるからです。
登録代行料で儲かりますよ〜❗️

これらを総じて、無許可の経営は6/14までです。
マルはまた2/22までシェアハウス住まいですが、もっと広めの家を借りて経営しようと思っています。