マルは年末から今月にかけて、自分の家を貸し出してしまったせいもあり、カプセルホテルやゲストハウスを何回か使うことがありました。
IMG_2121

カプセルホテルって、汚い、狭い、盗難が怖い…なんてのは、昔の話です。
しかもフロア全体が女性専用または男性専用のため、治安も清潔感もどこ変わりません! 
安いからヤバイんじゃないの?なんて思う人が多いと思いますが、今時はそんなことありません。ちなみにどのくらい安いのかというと、一泊2000円台ですw

ただし、次のような人はカプセルホテルの宿泊自体が向きません。

1.2人以上の宿泊…民泊の方が安くて快適に宿泊できます。基本的に個人向き。
2.極度な潔癖で神経質な人…マルはかなり神経質ですが、それでも清潔だったので大丈夫でした。
3.予算が3000円以上…連泊するならシェアハウス、または民泊の方がオススメです。
4.背が170cm以上の人…背の高い女性には狭苦しく感じます。158cmのマルでちょうど良い広さですので。ちなみに80kg級の人見かけましたが、一応泊まれるようです。

驚いたのが、客層は受験や就活で宿泊している人も多いようです。
ワケアリな女性はむしろ見かけず「なんでこの人がカプセルホテル住まい⁉︎」って人が多いです。まあ、ワケアリ女性はもっと安いネットカフェに行くのでしょうね…💦
外国人もあまり見かけません。

それから、喫煙者は下段、非喫煙者には上段をオススメします。
一般的には、下段の方が出入りしやすくて人気があるようです。
マルは非喫煙者ですが、上段に喫煙者で、これが参りました…
3時間おきにおばさんがタバコを吸いに行くので、煩くて眠れませんでした。

今まで宿泊したカプセルホテルでオススメのところを紹介します。

★★★★★大塚カプセルホテル

ここ便利だし、シャワーもこぎれいだし、静かだしオススメですよ!
最近では宿泊できないくらい予約でいっぱいです。
男性は大浴場もあって羨ましい…女性にもつくってほしい。
15:00〜チェックイン対応も嬉しい限り♪
女性フロアは9階にあるので、外の音も響かず本当に静かです。


★★★浅草 和草
IMG_2123

浅草駅からは徒歩10分くらいです。
浅草寺の裏にあります。なんと言っても大浴場が自慢!
IMG_2122

二階に和風のフリースペースがあって、ここで飲食できます。

ただ、大塚と違って布団がマットだったから腰が痛くなるかも。
下段はエアコンがあまり効かなくて寒かったので、毛布借りてちょうど良かったです。
さらに、髪の毛が落ちていたりでちと残念…とはいえ、朝早く、仲見世が始まる前の浅草寺は清々しいし、夜、観光客のいない浅草寺は美しかった。
近くに飲み屋横丁もあるのですが、週末だったので外国人観光客と日本人でごった返していました。

★★★★GRIDS NIHOMBASHI
IMG_2130

人形町駅徒歩10分位で、遠いので★4つです。
馬喰横山駅からは徒歩5分くらいで近いですけどね。
ここは、もう一回泊まって良いかな〜と思えるドミ形式のホテル。
IMG_2131

おしゃれな印象のホテルほど汚いホテルが多いのですが、ここは清潔そのもの。


一階のコーヒーはサイズが大きいけれど高い。
でも美味しかったから割高感はなかった。オススメはチャイです。

下駄箱があってスリッパあって、ロッカールームもきちんと隔離され、更に荷物置き場があるのはここだけでした。
IMG_2137

しかもこの手のドミ形式の部屋でよくある薄い壁でしたが、隣がいたにも関わらず静か。
更にドアが静かに閉まるような配慮のある設計。ここは作りが高いですね。
2Fにテーブルやテレビがあり、ここも清潔。
ただし、喫煙所がこのダイニング横にあるのは微妙。しばしばタバコの臭いで不快になりました。

★★
&AND HOSTEL AKIHABARA
IMG_2157

ここは正直ダメダメです
シーツもベッドも風呂も洗面所も廊下もいたるところ髪の毛だらけ!!
ロッカーは鍵付きの下駄箱かと思ったくらい小さくて、荷物を置くところはベッドの下の隙間(笑)スリッパがないのも驚きです!
壁に当たるとガタガタ音が響く…これは、巣鴨のbeehiveも同じ。
ドアも夜中までバタンバタン響くし、隣のバカ女が1:00過ぎても異常にガタガタうるさいので壁ドンしましたw
笑ったんですが、たった20分でこの隣人いびきかいて寝てましたわ。
こいつくらい神経が太く無いと、ゲストハウス住まいは無理ですね…
wifiも教えてくれたけれど、定かじゃなく、ID無いんですけど。適当に教えたんでしょうね
更に上階は暑くて眠れませんでした。
16時チェックインで15:55に来て突っ返されたところ初めてです。
おもてなしという概念がありません。

飲み会だったのでシェアハウスまで帰るのが面倒だったから急遽予約したのですが、明らかに失敗でした。
あまりの汚さに掃除を女性に頼んだら、土足で掃除されたのもなんだかなあと思いました…
客も従業員も今時の若い女子だらけですが、だからこそ配慮がなく汚くても平気なんでしょう。
チェックイン前に荷物を預かると一つ100円ってのも微妙です。

ただ、場所は秋葉原から徒歩5分くらいで便利なので★2つです。
本当にこれだけしか美点がないorz
ただし、周りにはコンビニやスーパーはありませんので買い物はできません。トホホ…


マルは神経質なので、おしゃれじゃなくて良いから、ドミ形式のゲストハウスよりも、音も響かず静かなカプセルホテルの方が良いです。
総括してカプセルホテルの方が清潔で静かなので。