今日はクリスマスイブだってのに雨みたいですね。
お家でまったりするイブはどうでしょうか?これはモスクワ↓
IMG_2046

ちなみに、オーストラリアはクリスマスに自殺する人が一番多いそうです。
本家のクリスマスは家族みんなで一緒に過ごすこと。
その家族がおらず寂しい思いをしている人が、絶望して自殺するそうです。
それを言ったら、日本のぼっちなんてどうなっちゃうんだよなあw

今日は先日の旅行のベラルーシで買った面白いお菓子を紹介することにしました。

1.偽きのこの山w
IMG_2060

オリオンという会社が作ったそうです。
怒るよりも何よりも、きのこ派の私としては、きのこが真似されて、たけのこは真似されなかった。
つまり、タケノコよりも評価されたことを祝いたい。
ハラショーヾ(=^▽^=)ノ
ベラルーシのミンスクにてゲット。

2.スナックチョコたち
IMG_2061

全部チョコレートなんですが、真ん中の3つの奴と下の白い袋のはマルの大嫌いなヌガーでした。・゚(゚`Д)゙
猫の板チョコはロシアでも売っています。
ウェハースのチョコ菓子は、ちょっと小腹が減ったらお勧め

3.赤い実にシュガーコーティングしたお菓子
IMG_2063

バルト三国でもよく見かけたこの木になっている赤い実なんです。
sugar

酸っぱいので砂糖漬けにしたものをシュガーコーティングして売っています。
IMG_2062

チョコレートコーティングの方が美味しかったです。

4.ロシアのいくらパイ
IMG_2064

寿司以外でこういう食べ方があったとは!
斬新な発想でした!
向こうにしたら寿司に載せるなんて!と驚くでしょうけどねw

寒い国でよくわかったことですが、チョコやキャンディを食べると体が温まるんですね。
なので、今回の旅行で寒さに耐えられなくなったらチョコを頬張っていました。

ベラルーシへ行ったら探してみてくださいねー