よくミニモスクワと言われるミンスク。
WW2ではなんと人口の25%が犠牲になりました。
4人家族の誰かが一人亡くなった計算です。
IMG_1976

ベラルーシは最近まで入国にビザ必要だったのですが、空路からの入国に限り、5日間だけビザが免除となりました。
入国カードに加えて保険料とやらの名目で、1日滞在につき0.5ユーロ支払わなくてはいけません。入国管理の左側で支払います。 クレジットカード使えるのでユーロ持っていなくても問題ありません。
IMG_2058

入国カードは立っている兵士みたいな格好の人に言うと貰えます。左右両方とも記入が必要です。 片方は入国時で片方は出国時に必要なのかと思いきや自分の控えのようです。念のため出国時まで持っていた方が懸命です。

ホテルの人全く英語ができなかったのでものっそく不安でしたが、案の定迎えにきていませんでした(怒) 日本人よりも英語できないとは… ('д` ;)
声をかけてくるタクシーは、ロシア同様プラカードぶら下げていても詐欺なのでやめましょう。出口3にトランスポートと書いてあるブースがあるので、そこにお願いしました。
一律USD30です。

ホテルの場所は暗くて分からないし、水を買う場所とか分かりません。それなのに、あのバカ(迎えに来た奴)グムデパートに売っているとかふざけたこと言っていて困りました。
もう21:00過ぎてるんだからデパートなんか開いていないでしょう!
いい加減だよなあ〜
まあ、マルは勘でスーパー見つけ出しましたが( ̄∀ ̄)v

駅から伸びるネザレーシナスツィ大通り。
レーニン像があって建物が旧ソ連みたいなのでロシアよりもソ連っぽい!
IMG_1984

公衆トイレが有料だったのですがベラルーシルーブルは持っていないので、KFCへ入ってしまいました。 メニューを指差せばわかるので全部日本語でOK。どーせ英語は通じませんしw

二階建てのショッピングモールが道に沿ってあります。まさに旧ロシア!
IMG_1995

聖シモン&聖アンナ教会へ。
ここには長崎の浦上教会が贈った鐘があります。
IMG_2001

この駅前広場がミニモスクワと言われるゆえんです。
真ん中の銅像はレーニン像です。ロシアでさえもう無いってのにw
msq

駅前広場の近くに年季の入ったカフェが。
またトイレを借りたいので入ってみたら現地の人が利用する食堂でした。
IMG_2005

駅前の地下に潜ったら巨大なショッピングモールになっていました。
IMG_2010

ブラックバニラ見つけました〜!
IMG_2011

リトアニアとベラルーシでしか見たことありません。バニラ味が濃くて美味しい!!

グムデパートという、ロシアで最大のデパートのベラルーシ版へ。
IMG_2012

海外ってデパートも美しいんですよね…日本も上野にある松坂屋は昔のままで面影ありますが。
IMG_2013

ベラルーシ自慢の大聖堂へ。
IMG_1986

マルは日本でキリスト教信じている奴ってバカじゃね?と常日頃馬鹿にしています。
だって日本のキリスト教って信仰じゃなくてファッションじゃないですか。
元同僚で
私キリスト教の洗礼受けたので洗礼名持ってるの〜。キャサリンっていうの
なんて女いました。顔ばりばりジャップじゃんwww英語できねーし( ´,_ゝ`)プッ
ロザリオを服にコーデしたりこれってもう信仰じゃないですよ。

外国人が「私仏教徒だから戒名持ってるの〜」と、数珠や袈裟をコーディネートしたらどう思います?

こんな思いでヴァチカンやローマも見ていたので、綺麗だけどこれを建てたお金でもっと民衆救えたんじゃないの?ってよく思っていました。
でも、ミンスクの大聖堂を観て、真のキリスト教はヴァチカンやローマではなく、ここで生きているのだと思いました。

faith, hope, and charity-信仰、望、愛-
これがキリスト教の三大徳です。

実際にこんなに信仰篤い人たちを目の当たりにしたのは初めてです。
さすがに物珍しい目で見て撮影は出来ませんでした。
日頃性格が悪い悪魔な私も、さすがにここではただただ崇高すぎて涙が出ました…

次に夏は美しいであろうトライツカヤ旧市街へ。
IMG_1994

ベラルーシはWW2で全て破壊されてしまいましたので、観光のために昨今再現したものです。色とりどりだから写真映りは良いけど、ハリボテみたいで別に行かなくてもいいかな。
ちなみにクリスマス市は装飾だけで、盛り上がっていませんでした。
IMG_2014


本当はダイヤモンドと呼ばれている図書館へ行きたかったのですが、ここまででもう17時まわっちゃったので諦めました。
amand
出典:Gigazine

隣のショッピングモールにZARAとZARA Homeがあったんですけどね… 総じてミンスクは1泊2日でいいかなと思いました。


冬は寒さ覚悟でどうぞ。
モスクワあったけーって思ったくらいバルト三国とベラルーシは寒いですw
まあベルリンはもっと寒いですからねー。